Dish Reuse System
Dish Reuse Systemとは?
イベントで発生するごみの多くは、飲食の際に使用する使い捨て食器です。DRSは根本的にごみの原因となる使い捨て食器を一切使わず、 洗って繰り返し使えるリユース食器を使用することで、ごみの大幅削減を実現するシステムです。
排出したごみを分別回収し資源をリサイクルすることはもちろん大切なことですが、ごみの発生を未然に防ぐことはより重要です。
このシステムを導入することにより、 イベントで排出されるごみの約83%を削減できることに加え、日常生活で当たり前のように行っている使い捨てというキーワードを見直す環境教育の効果も得られます。
協力団体
ごみゼロナビゲーションは、Dish Reuse Systemを実際に運営することを得意とする団体です。リユース食器の保有数は多くはありませんが、 主催者、来場者、飲食出店者、ボランティアスタッフが一体となり、来場者参加型でごみの根本削減を行います。また最近は、 リユース食器の貸し出しを専門に行っている団体の活動が活発になってきました。
そして、そのような団体が集まった「リユース食器ネットワーク」という連合体があり、WEBサイトを通じて日本全国にリユース食器を広めています。 リユース食器の導入をお考えの方は、是非一度チェックしてみてください。食器の種類や、料金設定などは団体により様々ですが、 運送における環境負荷を下げるために、なるべく近くの団体を選ぶ事も必要です。