新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを作成しました
- 2020.10.12
- PRESS
NPO iPledgeからみなさんへ
新型コロナウイルス感染症対策について
iPledgeでは、環境対策ボランティア活動における、感染症対策ガイドラインを作成しました。ボランティアのミーティングや、野外での活動における注意事項や行動基準などを設けています。
今年は新型コロナウイルスの影響で、野外イベントやフェスティバルは軒並み中止が続いています。ですが、そんな中でもごみは出続けて、対策を必要としている人たちがいて、環境対策を手伝ってほしいという声もいただいています。
一方で、社会全体で見ると、ワカモノを取り巻く様々な問題が浮き彫りとなっています。十分に勉強できる機会が得られていなかったり、アルバイトができなかったり、仕事が止まってしまったりと、みんな様々なストレスを抱えていると思います。
そんな状況だからこそ、どうやって乗り越えていけるか知恵を出し合って考えたり、お互いに励まし合えることが必要です。
こんな時だからこそ、各々が孤立するのではなく、繋がりを持つ場をつくりたい。そのために、できる範囲で同じ時間を共有したり、僕らが大切にしてきた、本気で本音で、お互いのことをよく知り信頼関係を築くことが、一人一人の安心や自信にもつながると思っています。
また、iPledgeと同じように、野外活動に携わるたくさんのNPOやワカモノたちが、なかなか活動ができず に困っているという話も聞いています。私たちが適切なガイドラインを作成し、野外での活動をス タートさせて安全で安心な活動を継続することが、少しでもヒントになれば幸いです。
▽NPO iPledge 野外環境対策活動 感染症対策ガイドライン
https://www.ipledge.jp/data/guideline.pdf