ごみゼロライフ
- 1999.12.22
- PRESS
私たち若者のライフスタイルを、もっとサステナブルに。
日常の中で社会の問題に向き合ってみる、誰かと意見を交わしてみる、アイデアから形にしていく、誰かに届ける。
ごみライフはそんなことができるプロジェクトです。
「気候変動がやばいって知ってるけど、自分に何かできるのかわからない。」
環境問題や社会問題に関心があっても、 1人ではなかなか勇気が必要だったり、ちょっとめんどくさいかも、そう感じている若者に向けて、
大学生が中心となって、若者が身近にできる環境アクションの企画・実践・発信を通して、同世代の若者の背中を押したり、社会の仕組みに働きかけています。
取り組んでいるアクション・企画一覧
フリーペーパーとワークショップの2つのアクションを軸に活動しています。
環境問題を中心に、ファッション、食、投票など、身近なテーマで取り組んでいます。
フリーペーパー『ライフスタイルBOOK』の発行
身近に取り入れられる環境へのアクションや、環境問題について読みやすく情報をまとめた冊子を作成しています。
体験型ワークショップの企画・開催
野外イベントで環境問題について楽しく考える参加型のブースを運営します。
👉 主な活動イベント
FUJI ROCK FESTIVAL、朝霧Jam、池子の森の音楽祭、アースデイ東京 etc.
私たちはNPOで活動していても、どこにでもいる「普通の若者」に変わりありません。
でも、社会を変えるための力はすでに私たち一人一人が持っています。
それをみんなで「知って」、周りにも「伝えて」、イベントの来場者や家族・友人を「巻き込んで」いくことで社会の変化を生む大きな力になると考えています。私たちが特別じゃないからこそできること、それを大切にして活動しています。
他にもいろんな形でアクションしています
コアスタッフの主な活動内容
【1】オフィスでやること
- フリーペーパーの企画、編集作業
- ワークショップブースや自主企画の準備/進行や運営
- SNS投稿やYoutube動画の編集作業
- 環境問題・社会問題について学ぶ・ディスカッション
- 一緒に活動するコアスタッフ同士で、目標立て/振り返り/想いの共有
ミーティングの他にも、ファシリテーションや、フィードバック、自分の価値観を知るワークなど、色々な研修プログラムの機会もあります。
【2】イベントやブース出展など
- 野外イベントでのワークショップ運営
- 音楽フェスティバルでのエコアクションキャンペーン(体験型ブース)の運営
- 街中でのウォーキングアクション
- 他団体と連携してイベント等の実施
コアスタッフだけで行う場合もあれば、必要に応じて単発のボランティアを募集しコーディネートして一緒に活動に取り組みます。
特に野外や外部で企画を実施する際には、想定していなかったこともたくさん起きるので、決められたTODOをただこなすのではなく、状況をよく見て考え、臨機応変に活動します。
そのためコアスタッフ同士でよくコミュニケーションをとり、チームワークを大切にしています。
活動しているコアスタッフからのメッセージ
● みんなはどれくらい環境に対して、社会に対して考えたりアクションしていますか??1人でなにかやるのは中々勇気が必要だったり、忙しくて考えられない、実際ちょっと面倒くさいかも、少しでもこんなこと思ったことがある人絶対いると思う。私も実際その1人で笑、正直学生生活やることやりたいこと多すぎて常にそんなこと考えてられてません(笑)でも、みんなと一緒にできることを考えていきたいって本気で思ってます!みんなのチャレンジを待ってます!(活動3年目・大学4年生)
●自分たちで0から企画を考えるのは、難しかったり上手くいかないこともあるけど、だからこそ形になった時の感動が大きい!特にイベントでブース出展するときは、目の前の来場者としっかりコミュニケーションが取れるので、そこで自分たちの想いが伝えられている実感をもてるのがとてもやりがいになっています。(活動2年目・大学3年生)