マイ食器・マイボトルを、もっと気楽に身近に使って行こう!
ちょっとした準備やアイデアで、あなたのマイ食器ライフがさらに楽しく快適になります。

快適に使うためのコツ
屋外フェスやイベントの会場は、水道施設が限られているもの。
できるだけシンプルに快適に、できるだけ環境に負荷をかけずに、マイ食器を使うには?

洗う場所がある場合
洗う場所があっても、洗剤やスポンジはないことがほとんど。先にお皿の汚れを古布で拭き取って、それから水洗いで済ませましょう。アクリル毛糸を使用したアクリルたわしがあると、洗剤がなくても汚れがよく落ちるのでオススメです。お皿が入るサイズのチャック付きビニール袋があれば、濡れたたわしやタオルも一緒に入れて持ち帰るのに便利です。

◆古布のススメ
せっかくのマイ食器・マイボトル持参ですから、排水にも気を使いたいもの。生活排水は、水質汚染の大きな原因。お皿の汚れは、まず古布かティッシュで拭き取ってから水洗いしましょう!水の節約にもなって一石二鳥です。

まず、古布もしくはティッシュで食器の汚れを拭き取ります。

食器を、手またはアクリルたわしで水洗いします。

最後に、ぬれた食器をきれいなタオルで拭きましょう。
洗う場所がないor不明な場合
水がない場所でも、古布が活躍します。ウェットティッシュがあれば、さらに汚れがきれいに落とせるでしょう。古布を捨てる場所や時間がない場合も、チャック付きビニール袋があれば、バッグを汚さず持って帰ることが出来ます。さらにオススメなのが、お皿をラップでくるんで行く方法!食べ終わったあとにラップをはがせば、お皿を洗う必要も拭く必要もありません。荷物も最低限で済むので、ぜひ試してみてください。